「めんどくさいカフェ」に行ってきました!

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 「めんどくさいカフェ」に行ってきました!

先日の東京新聞に記事が出ていた「めんどくさいカフェ」に先ほど行ってきました。

誰かのためではなく、自分のために一杯のコーヒーを淹れる。最初から最後まで自分で淹れる。そんな不思議なところなんです。

目黒本町社会教育館の調理室で月に2回開催しているとのことです。私も半年間焙煎を学んだ手前、それなりに美味しいコーヒーを淹れる自信はありましたが、その概念を覆されました。

まずは生豆を焙煎します。でっかいロースターではなく、手持ちの焙煎器を使います。

動画はインスタのリールでご覧くださいね。とにかく、なんか面白い。そして一人前15gの豆はすぐに珈琲色になります。ちゃんと爆ぜるんですよ!パチパチって!

そしてドリップして出来上がり。

うーん、何というか美味しい! お店では厳選した豆を丁寧にドリップしてお客様にお出ししているのでドリップには多少は自信がありましたが、この自分でシャカシャカ焙煎したコーヒーは格別!

代表のしばやすさんとも色々お話しでき、有意義な時間でした。ぷあぷでもぜひやってみようと決意しました!

近日中に発表予定です。乞うご期待!

インスタで覗いてみてくださいね。 @mendokusaicafe